年末年始休業についてのご案内

拝啓 師走の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

さて、CCアーキテクト株式会社では年末年始の休業日につきまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

敬具

 

■年末年始休業日
2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)

※2024年1月4日(木)より、通常営業を開始いたします。
※お問い合わせにつきましては、2024年1月4日(木)以降ご連絡させて頂きます。

【サポート情報】3CX Version20へのアップグレードに関しまして。ご留意いただきたい点とベストプラクティス。

【サポート情報】3CX Version20へのアップグレードに関しまして。ご留意いただきたい点とベストプラクティスのご案内。


ベストプラクティス

V203CXのメジャーアップグレードとなり、様々な面で機能が刷新されます。

初期バージョンでは後述の未実装機能があるため、現時点ではV20リリース直後のアップデート適用は行わず、

未実装機能のリリースを待ち、機能の実装後にアップグレードを行うことを推奨いたします。

 

V20アップデート要件

・管理者が使用する内線にSystem Ownerの権限が必要となります。

LAN/WAN側から共にURLでアクセスが行える環境が必要です(Split DNS環境)

・各内線に一意の有効なメールアドレス設定が必要です。

・最低2vCPU、2GB以上のRAM、5GB以上のディスク空き容量が必要です。

OSISOから提供されているもの以外のパッケージがインストールされていない必要があります。

・サードパーティのソフトウェアがインストールされていない必要があります。

3CXシステムから下記のURLへアクセス可能な必要があります。

repo.3cx.com

deb.debian.org
downloads-global.3cx.com

activate.3cx.com

 

注意点

アップグレード処理中は、システム/インスタンスを操作しないでください。

3CXの完全なバックアップを取得し、インスタンスの外部に保存します。

可能であれば、VMの完全なスナップショットを取得します。

アップグレード中は3CXが使用できなくなるため、営業時間外にアップグレードを行うようにしてください。

 

下記の環境の場合アップデートが失敗する可能性があります

手動でリポジトリを追加/削除した。

手動でインストールしたパッケージが依存関係の問題を引き起こしている。

アップグレードプロセスを妨害する可能性のあるリモート管理または監視ツール (例: APT のロック、サービスの再起動を試みる)

ロケールや タイムゾーンの変更

変更された/壊れた設定ファイル/パッケージ

ルート証明書の改ざん

インターネットアクセスの制限

アップグレードの実行中にユーザがシステムにアクセスしている。

 

初期リリースで利用いただけない機能

・ブリッジの編集(設定済みのブリッジは引き続き機能)

FXSデバイスの編集(設定済みのFXSデバイスは引き続き機能)

・トラブルシューティングの為のWiresharkキャプチャ

WEBUIからのOSの再起動

・ホットデスク機能(Update2での実装予定)

DIDに名称を設定し通話にタグをつける機能(Update2での実装予定)

・スケジュールによるレポート作成(Update2での実装予定)

・チーム設定の編集(Update2での実装予定)

Webクライアントでの日本語メニュー

 

関連URL
https://www.3cx.com/blog/releases/v20-beta1/

https://www.3cx.com/blog/releases/v20-releasecandidate/

https://www.3cx.com/blog/releases/v20-beta1-upgrade/

https://www.3cx.com/blog/releases/v20-release-candidate-2/

本メッセージは、日本のお客様に重要と思われる情報をCCアーキテクトが抽出しています。

変更項目のすべてについてはリンク先を参照ください。: https://www.3cx.com/blog/category/releases/

【FAXの利用頻度が低いお客様向け】3CXクラウドでFAX機(複合機)の収容が可能となりました

3CXクラウドにFAX機を接続する構成についても対応が可能となりました。

アナログゲートウェイを経由して、複合機で従来の使い勝手と同じようにFAXの送受信を行うことができます。
※IP-Lineの番号でのご利用が可能なため、番号ポータビリティが可能な電話番号については番号を変えずにご利用いただけます。
※FAXの画像品質、接続品質は、インターネットとの接続環境や社内ネットワーク環境の品質に依存します。
※本構成は、頻繁にFAXを利用しないが廃止はできないお客様におすすめしています。FAXを利用する業務が大量にあるお客様は、別途FAX用の専用構成をおすすめしております。

今まで電話用の回線は3CXに収容し、FAX回線は、別に専用アナログ回線等を残すことをお勧めしていましたが、アナログ回線をわざわざ残すほどFAXの使用頻度も高くない、とお考えのお客様向けの選択肢の一つになると考えています。

従来の複合機をお使いで3CXクラウドをお使いのお客様、また、PBXの切り替え時に複合機をどうするか迷っている方は、ぜひCCアーキテクトにお問い合わせください!

【新サービス】無人受付案内システム「iPult」と3CXの連携が可能になりました!

 

CCアーキテクトは、無人受付案内システムのiPultと3CXを連携するソリューションの提供を開始しました!

iPultは、受付業務の効率化を強力にバックアップする無人受付システムです。
iPadに導入するため、ディスプレイが鮮明でとても操作しやすいです!
また、iPult自体の費用は導入費用のみとなり、ランニングコストは必要はございません!

画像のような卓上型はもちろん、自立型や壁掛け型など、オフィスに併せてカスタマイズすることができます。

CCアーキテクトにご依頼いただくことで、IP-PBXの3CXと連携し、受付からの電話を受けることができます!

もちろん、3CX、iPultどちらも初期設定もセットで提供させていただきます。

これから3CXの導入をお考えのお客様、または、すでに3CXをお使いいただいていて、受付システムに困っているお客様、ぜひ弊社にご相談ください!

【新商品】エントリーレベルIP電話機X301Pがラインナップに加わりました

3CX認証(V18 Update8以降)のエントリーレベルIP電話機X301Pがリリースされました。
モノクロディスプレイで最低限の電話機能を有するエントリーレベルのIP電話機です。
電話がつながれば良いという用途に最適です。
詳しくはIP電話機ラインアップにてご覧ください。

【新商品】Fanvil i63 ドアホン 日本で販売開始!

 

「Fanvil i63 Video Door Phoneは、高品質なビデオ通話とセキュリティ機能を組み合わせた優れたドアホンシステムです。豊富な入出力インターフェースを備えているため、他のセキュリティ機器との連携が容易で、オフィス、商業ビル、学校、工場など、さまざまなソリューションにカスタマイズすることができます。もちろん、弊社が扱っている3CXとの連携も可能です。

i63は、アクセスコントロール、インターホン、セキュリティ保護などの強力な機能を統合したビデオドアホンです。
アルミニウム合金製のデザインと5つのスピードダイヤルボタンを備えたi63は、高品質でエレガントな外観を実現しています!このドアホンシステムには、高品質な音声通話も組み込まれています。ノイズキャンセリング技術により、通話中のクリアで明瞭な音声を実現します。これにより、訪問者とのコミュニケーションがスムーズに行えます。
さらに、i63は防水防塵IP67耐候性の高い設計であり、屋外の環境に適しています。防水および防塵性能を備えており、長期間の使用に耐えることができます。
応対者の開錠コード入力による許可、訪問者のRFID/ICカードによる開錠等に利用できる電子錠との連携も可能となっております。